洞窟だ!第一回洞窟オフ 〜2002年7月6日(土)・7日(日)探検だ!

<ホタル乱舞の鍾乳洞>

このページは画像をクリックしなくてもいいよん♪

 

北房町の有名な鍾乳洞、「備中鍾乳穴」。

ここは、シーズンともなると洞口にヒメボタルが乱舞するので有名。

シーズン中の土日は、特別に洞窟も夜間営業している。夜洞窟に入るチャンスは滅多にないぞ!ヽ(^。^)ノ

 

というわけで、洞窟オフのメインイベント「備中鍾乳穴」に車2台でやってまいりました。

駐車場では、蚊対策に防虫スプレーをかけまくる・・・が!( ̄□ ̄;)!!

ホタルも蟲だった。いや虫だった。真珠郎になれないのに後で気がついた・・・ホタルも逃げるわな〜。

 

駐車場から暗い暗い坂道を降りていく。杖を持つ人、持たない人。

懐中電灯とカメラで手がいっぱいなんだよ・・・(^-^;

どんどん降りていくとホタルが一匹だけお出迎え♪ ウッフッフ。

案内の人が懐中電灯はできるだけ消して〜と注意している。真っ暗で足元が見えない〜(*_*)

 

杖を片手に・・・

 

 洞口のちょっと上あたりで、人がたくさん立ち止まっていた。

 ん?ココで見えるの?

 

 まぁ、とにかくそのまま洞口へ!

 

 

 

富士は日本一の山〜♪ 洞窟の中は外よりずっと明るく、不思議。

 ここは洞内富士が有名。

 

 ←あっ!

 向こうに行くのは、小梅さん?小竹さん?

 もしかして小松さん? (-_-;)

 何故か何故か、噴水までありました。

 

 

洞窟の奥に侵入する美女たち 

 通路ではないのに、穴を見つけると

 どこにでも入り込んでいくメンバー達。(^_^;)

 特に女性陣!(爆)

 奥には龍のあぎとがあったそうな〜。

 

 靴がドロだらけだよ・・・

 

 

あ!珍しい羊歯が! 

 洞内は、これでもか〜と、緑や青や赤や

 いろんな照明を駆使していました。

 

 実際の洞窟の姿とは違いますが、

 そのぶん幻想的???

 

 

 

洞窟の奥でよからぬ事をたくらむ人たち 

 ココの通路は比較的ホール状の

 広い所が多く、洞窟特有の狭さを

 あまり感じさせないところが、

 大人数だったのでいいですね!(*^_^*)

 

 注:わかんないさんの帽子はリバーシブル

 

  

ホタルを見るためには灯りを消しましょう。 鍾乳洞を満喫して、帰りは超急なキツイ坂道。

 頑張って上っていたら、みんなが立ち止まってる所にきた。

 ココでホタルが見えるの?と、半信半疑で立ち止まる。

 

と!目が暗闇に慣れてくると!見えました〜\(^O^)/

上や横や、いろんな所に遠く星空を見るように光っている。点滅している。

なんだ、たくさんいたんだ〜。ただ遠いのと懐中電灯の明かりで見えなかったんだ〜。

しばし、立ち止まって遠くホタルを眺める。

それにしても・・・防虫スプレーの効果がバッチリなのね(^^;;; もっと近づいてきて欲しかった・・・。

 

キツイはずの坂道も、ホタルを見ながら立ち止まりながらだから、キツクない。

が、懐中電灯をみんな消していたため、真っ暗だよ〜。ホタルの光は遠いし。

誰かが、ずっと先に上っていく人の灯りを見ながらつぶやいている。

「花ちゃんを背負っていても、こんなに暗かったらわからないよね・・・。」 確かに!

 

車に戻り、なかつい陣屋へ〜!

その前に、今回オフに来られなかった方々に恒例の絵ハガキを出そうと、小さな売店に寄ってみる。

が、絵ハガキはナイとの事・・・(ノ_・。) ごめんなさ〜い。絵ハガキ送れませんでしたm(_ _)m

 

宿に戻り、とりあえずお風呂に交代で。ヒノキ風呂〜♪

まだ新しかったので、スゴクいい香りがしました。(^。^)

 

お風呂の後は宴会。・・・のはずが、今回はうわばみ一族が少なかったため、茶話会です。(^_^;)

KENさん持参の文明の機器で、映画の上映も始まる。。。マッタリ〜。

そして延々と、、、岡山の夜は長い。

<灼熱地獄>につづく・・・

 

洞窟オフ    北房にて    陣屋    灼熱地獄    大団円

 

横溝World